江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

割り出し後2週間で!?

 本命の♀親がまさかの不発でしたが代わりに同腹の姉妹親が爆産で救われた形の江戸ヒラタブリード。
 
 今回は気温や時期、または餌が良かったのか分かりませんがここまで順調のようです。
夜中にプリンカップをバキバキ齧る音がうるさいので、ある朝下駄箱下から出して見てみると・・・
 
 
どれもこれもカップいっぱいに育ってる!!
イメージ 1
 
 
これも・・・
イメージ 2
 
 
これも・・・
イメージ 3
 
 
まだ割り出しから2週間しか経ってないのに!!こいつも・・・
イメージ 4
 
ちなみに今年からマットは発酵Fマットから月夜野きのこ園さんの「くわマット」に変更しております。
これが良いのでしょうか?それとも温度などの環境が良かったのでしょうかは定かではありません。
 
 
これならばやっぱり最初からもっと大きな容器に入れた方が良かったのかもしれません。。。
急に全部は用意出来ませんでしたので今回はとりあえず成長が早めで大きめに見える♂らしき個体だけ10頭ほどだけ先に自作ペットボトルケースに入れました。
イメージ 5
 
爆産の上、成長も良いなんて当たり血統引いたかなー?なんて言ってる場合ではありません。
まだまだ幼虫は40頭くらいは居ます!はやくケースとマット詰めをして用意しなくっちゃ!!

 ⬆日本ブログ村クワガタブログは東日本を応援してます。バナーをクリックして下さい。