江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

シーズン終盤でヒラタ♀を捕獲!!

 記事にはあまりアップしてませんでしたが、ノコやコクワは連日捕れてました。
今年は小型ながらもヒラタの♂は好調でした。しかし依然♀は捕れませんでした。
 
 がっ!
遂にやりました!!
 
 
樹液を舐めに来てたところでライトから逃げようとしてたので手早く捕まえました
 
イメージ 1
京産江戸ヒラタの♀を単品でゲットです!!!
 
イメージ 2
 サイズは31mm。ちょっと大きくはありませんがこの際サイズはどうでも良いw
 
うちの方でヒラタの♀と出会うのははぐれメタルと逢うより難しいのです!!(笑)
 
 
まぁ、時期的にもう産卵済みの可能性大なのですが、ひょっとしたら産むかもしれませんのでそのまま高栄養プロゼリーをしばらく与えてから前回また余りもので作った産卵セットに投入しました。
 
 
時期的にはもう厳しいかもしれませんがワイルドなのでこのまま産卵する可能性がありますので、持ち腹に期待を込めてしばしお別れです。(T_T)/~~~
 
 
 
おまけにこの日は「メスメスDay」(なんだソレ?w)だったようで34mmのノコメスと30mm近い良型コクワのメスらが捕れました!!
イメージ 3
 ↑ノコ♀は脱走を試みて飛翔する直前を偶然撮影できました♪
 
 

で、これだけだったら良い事ばかりで嬉しかったのですが、来る者あれば去る者あるようで残念なことに、昨年来て今年30頭以上産んでくれた小平産の♀34mmが★になってました。。。
イメージ 4
遺伝子は数多くの仔達に受け継がれてます。お疲れ様でした。。。
 
この後、脈々と東京産ヒラタのDNAはうちで続いてくれると良いのですが・・・。
 
日本クワガタブログ村は東日本を応援してます。バナーをクリックして下さい。