江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

奥多摩でミヤマ探し・・・❔

 先日、久々に奥多摩湖へ釣りに行ってきたのですが、減水が酷くて釣りにならずミヤマクワガタを探しに少しだけ山へ入ってみました。
イメージ 1
 
 
 さすがに標高が高く、涼しげな木々がたくさんありました。
イメージ 2
 
 
 しばらく行くと良さげな洞のある樹を発見!!∠( ̄∧ ̄)
イメージ 3
 しかしここも異常なし!何も居ませんでした。
 
 
 さらに奥へ行くと、根腐れ系の朽木を発見!!∠( ̄∧ ̄)
イメージ 4
水分を含んで柔らかくなってたので少し掘ってみましたが居たのは蟻だけ・・・(+_+)
 
色々見ましたが、やっぱ無理っぽいのでこのまま周遊道路(私が若い走り屋だった頃は有料道路でした)へ。
 
そのまま桧原村へ抜けてドライブしました。(観光ドライブの模様は裏ブログへ
 

そして最後は秋川へ。ここでトウキョウサンショウウオを探しに水遊びも兼ねて川へ入りました。
 
 ここでも防水デジカメで水中を撮影してると・・・
イメージ 6
 サワガニ発見!!探してたトウキョウサンショウウオではありませんがこれを上手く水中撮影に挑戦。
イメージ 5
う~ん、どうでしょう?撮影時にモニターで確認出来るわけじゃないからちょっと微妙でしょうか?
 
この後山の天気は変わりやすい、の通り、雨が降ってきたので撤収!

結局、釣りも、ミヤマクワガタもトウキョウサンショウウオもダメでドライブに終わった1日でした。
まぁ、でもたまにはこんな日があってもイイのかな・・・(苦笑)