江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

江戸ヒラタ3便割り出し~♪

 今期は3頭の♀ヒラタに産ませたのですが(うち1頭は失敗し死亡)、そのうち大きめで一便で16頭産んだ♀はまだ産みそうでしたので2回目のセット組をしてました。
 
ケース底面の孵化確認から1ヶ月経過してたので今回はその♀の第二便の割り出しです。ではいきます!!
 
 

 
イ~チ!
 
 
 
 
 
 
ニー!
 
 
 
 
 
 
 
サン!!
 
 
 
 
 
 
 
ダァ~っ!!!(笑)
 
イメージ 1
 ↑ケースをひっくり返すと、マットから初令~一部2令がポロポロ出てきました!
 
 
 マットの中には材が3本入れてました。(最初の阿古谷オオクワが産卵せず死亡した為1本追加)
イメージ 2
 
 
 
 さぁ材を割っていきます!どうでしょうか・・・
イメージ 3
いきなり2令がいたぁ~!
 
 
イメージ 4
ここにも!
 
 
イメージ 5
ここにも♪(コレは2令かな?)
 
 
イメージ 6
 
 
 
 今回の幼虫はマットよりも材の中の方が多かったです♪
 
 
しかし思ってたよりも小さくて残念な事に1頭プッチしてしまいましたが全部で16頭でした。
これでこの♀親は前回の1便と合わせると33頭産んだことになります。
 
爆産と言えるかは分かりませんがまぁまぁ産んでくれたんじゃないでしょうか?
 
最後に割り出したマットに粉砕した材を混ぜて、また再利用して2セット作ってしまいました。どうしよう。。。(汗)
イメージ 7
もうシーズン後半のこの時期に何をセットしようと言うのか・・・(汗)
 
日本クワガタブログ村は東日本を応援してます。バナーをクリックして下さい。