江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

割り出しから1ヶ月半で蛹化!?

 突然ですが当、ファームで事件が起こりましたっ!!
 
 
ちょっといきなりですが、実は今期の最初のヒラタ第一便20頭を7月2日に割り出したのですが1ヶ月以上経過したので成長が早く大きな個体から順にカップからボトルへ引越しさせてました。
 
 
 
しかし、その中でどうもおかしな個体が数頭おりました。。。
2令で割り出したので大きかったはずなのに黄色く縮んでる!?

これ蛹室?い、いや、まさか・・・ね?(汗)
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 とりあえず、カップから出してみましたが、どう見ても前蛹みたい。。。
イメージ 3

うそーっ!?だって2令で割り出してまだたったの1ヶ月ちょいですよ!?
 
 
 
まさか・・・と思ってたら2日後に本当に蛹化してしまいました。。。
イメージ 4
 

さらに後を追うようにもう1頭も2日後に蛹化してしまいました。ちなみにどちらも♀でした。
サイズはコクワのやや大きめ?個体くらいだから羽化したら30mmないくらいでしょう。
 
私はブリード経験が不足なのでよく分かりませんが、いくらなんでも早すぎでしょう
2令で割り出しから1ヶ月半で蛹化なんてよくある事なんでしょうか?
他の兄弟、姉妹達18頭は皆まだ3令幼虫でバリバリ成長中なのに。。。
 
 
誰か詳しい人、いましたら教えて下さい。m(__)m
 
日本クワガタブログ村は東日本を応援してます。バナーをクリックして下さい。