江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

ノコだ!ヒラタだ!夏本番だw

 前回に続いてデジカメ持って夜森林パトロールです。(笑)
 
相変わらずカブトムシとスズメバチばかりでしたがこの日は2本目の樹でなにやら洞裏から大アゴが・・・
イメージ 1
 「こ、これは希少な東京産ヒラタクワガタ!?ではないか
(※ うちの近所は河川敷でもない普通の市街地の小さな森ですのでヒラタは滅多に居ません。)
 
 
ピンセットであっちこっちから突いて取り出しました。サイズは37mm。おチビさんですね。
イメージ 2
 ↑暗かったので持ち帰ってから撮影しました。今年3頭目のヒラタ君でした。
 
 3本目の樹で今日は居ましたノコの61mmこれはまぁまぁサイズではないでしょうか
イメージ 3
 
4本目の樹はコクワとスズメバチでしたのでスルーして最後の5本目にも居ました中歯型ノコ。
イメージ 4
 
 
今回はこんな感じで小歯型のノコや良型のコクワ♀も居ました。もうすっかり夏ですね~
イメージ 5
 
クワガタブログ村です。たくさんありますので私も参考にしてます。興味のある方はどうぞ