江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

江戸ヒラタの割り出し第2便!

 前回、思いの他幼虫が採れすぎて、用意してたカップが少ないと判断し、急遽増やして仕切り直しです。
 
 
今回はいよいよ、本命?の純東京産の江戸ヒラタ、♂♀ともに良型ペアの仔達の割り出しです

まずはケースを開けます。♀が盛んに移動を繰り返した穴が開いてます。(↓↓↓)
イメージ 1
 
 さぁ返して材を出してみます。おおっ!早くも幼虫ちゃんが3ニョロ♪
イメージ 2
お!ここにも居ました1ニョロ追加♪
イメージ 3
 
 
 次にケース底にへばりついてたマット底面部も叩き落とします。おおっ!たくさん居ますよぉ~!!
イメージ 4
 初令、2令、大中小入り混じって結構採れましたぁ~
 
 お次は材を割っていきます。こちらもそこそこ居ますね~
イメージ 5
 
イメージ 6
 
材からはそんなに出ませんでしたので今回のヒラタ第2便は計16頭。まぁまぁかな。想定内ですね。
前回はヒラタ1頭、オオクワ3頭をプチ★してしまったのですが今回は今のところ潰したのは0です。(´・`)=3 フゥ
この仔らを産んだ親♀は現在別ケースで第2便を産卵中ですのでもうちょっと兄弟が採れると思います。
 
 時間がないので今回はここまで。次回は★になった阿古谷産リカーン♀のセットの割り出し予定で~す。
 
 クワガタブログ村です。私も参考にしてます。興味のある方はどうぞ~