江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

やっと大型コクワ?を発見

 今年はノコもコクワもヒラタも昨年に比べ小ぶりなサイズばかりしか採集できないのですがやっとまぁまぁサイズのコクワが捕れました。(ノコはここまで63mmが最大、昨年は70mmでした。)
 
 
この時期はもうどこの樹液酒場を覗いてもカブトだらけでクワガタが影を潜めてます。。。
 
ですがこの日は、隠れることなくカブトに混じって堂々と樹液を啜る勇気ある大型のコクワがおりました!
捕ってみると47mmと今期最大(ちなみに昨年は48.5mmでした。)
イメージ 1
 
この日はどうしたことか?もう1本の樹にも小型カブトと一緒に樹液にたかるコクワを発見!∠( ̄∧ ̄)
採集後、持ち帰って明るいところで計測すると、これも47mmでした!
イメージ 2
 
 
この日は2頭の47mmを保護?しました。∠( ̄∧ ̄)(苦笑)
イメージ 3
 
 しかしコクワ45mm以上になると迫力が出てきますね。
私の住む東京郊外地域だと40mm以上でまぁまぁサイズなんですが
この47mmを41mmの個体と一緒に写すと、その違いは明白ですね。
イメージ 4
↑左が47mm、右が41mmの個体です。
 
出来ればこのサイズ以上のヒラタを捕りたいのが本音ですが、この日はコクワも捨てがたいと思いました。
 
日本クワガタブログ村は東日本を応援してます。バナーをクリックして下さい。