江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

オオクワ割り出し不発!

 さてここまでヒラタ小セットを2つ、オオクワガタを1セット割り出しした訳ですが、
 
ここでオオクワの本命、先月★になってしまった阿古谷産リカーンの♀の産卵セット割り出しです。
この親♀は昨年秋に一度産卵済みで、今回もかなり材をボロボロに齧ってましたので期待大です!!
 
 まずはこんな感じでしたー(↓↓↓)良い感じに齧ってくれた感があります
イメージ 1
 
 次にケースをひっくり返してマットごと出してみます。
イメージ 2
 ここまでは、良い感じで期待してたのですが・・・
 
 
材を割ってみます。

ところが一向に幼虫どころか卵すらありません。。。(>_<)
イメージ 3
 
2本入ってた材は細かく砕いてみましたが結局産卵してなかったようです。
イメージ 4
 ああ、残念。空振りでした
これで阿古谷産リカーンの血を受け継ぐのは昨秋に産まれた生き残り3頭のみ。
 
このままだと、空振りに終わったこの中ケースとクヌギのクズ、古いマットが余ります。。。
 
時期的にもまだセット出来そうでしが、ヒラタはまだ1セット(第二便)があるし、もう十分採れましたし、どうしようかなーって考えた末、うちには近所で採集してきた東京産天然ノコギリの♀がたくさんいるので
イメージ 5
この中から1番大きいもの同士をペアにしてノコを採卵してこのセットを再利用することにしました♪
 と、言う訳で急きょ予定外にノコのブリードもすることになりました。果たしてどうなる事やら・・・。
 
日本クワガタブログ村は東日本を応援してます。バナーをクリックして下さい。