江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

東京でヒラタが連発捕獲!

 うちの近所の小さな森で今年はノコのサイズや数がイマイチな感じですが(多分私が乱獲したせい代わりにヒラタクワガタが結構居ました。今年はここまで3頭捕れてましたがこの日は多かったです!
 
 
 
なんと東京産ヒラタクワガタが4連発!!
イメージ 1

ただし、いずれも♂ばかりで32mm~40mmの小型ばかりですが・・・(汗)
相変わらず♀の採集は難しい。もう時期的にも今年は厳しいですね。
 
 
 
結構居るもんなんですね。この翌日にも小型の♂32mmが捕れました。(可愛いオチビさんです
イメージ 2
 こんな小さな森にヒラタが思ったよりも多く生息してて嬉しいのですが、こんな小型ばかり。。。
やっぱり東京では条件が良くないのでしょうか?よっぽど幼虫時代に栄養が不足してるのでしょうね。
 
なにはともあれこれで今年の東京産ワイルドヒラタは計8頭採集できました。
 
 
うちのブリード物も♂親は小型ですが幼虫は結構大きくなってくれてます。
チビのワイルド♂親(44mmと40mm)からどこまで大きく出来るか挑戦中です!
 
日本ブログ村は東日本を応援してます。バナーをクリックして下さい。