江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

蛹化(全部♀!)

  ある日その事件は起きました!
 
 
私が釣りに出かけようと玄関で靴を履いてる時に・・・
 
 
 
んっ!?ケースが1つ半開きになってるではないか!?
 
しかも、よりによってそこに入ってたのは前回、意外に産んでくれた福岡県産オオクワガタの♀48mm!!
 
 
 
これはマズイぞ!オオクワの♀は一見するとヤマトゴキブリにしか見えない。
大変なパニックになる前に捜索しなければ・・・∠( ̄∧ ̄)
 
まだ遠くへは移動してないはず・・・と玄関内をくまなく探したところ、先週割り出したオオクワの幼虫達の入ってるプリンカップ群の中に隠れてました。(´・`)=3 フゥ
 
 
これは偶然かも知れませんが、自分が産んだ仔達のケース群に居るってなんだか微笑ましかったりして。
 
なにはともあれ、騒ぎに発展する前に見つかって良かったです。阿古谷産の♀はもう★になってしまったので
現在、うちで産卵できるオオクワの♀成虫はこれ1頭なのでちょっと焦りました。
 
 
 
次に話変わって、捜索中に見つけました。昨年割り出した江戸っ子コクワの幼虫の生き残り。
これがいつの間にか蛹化してました。蛹化するところが見たかった。。。(予想通り♀でした。)
イメージ 1
 
 
 もう1頭もビン底に蛹室を作ってたのでビンを逆さまにします。(こちらはまだ蛹化してませんが♀でしょう)
イメージ 2
 
 
 他にもうちの一番の成長株だったオオクワ(多分♀)もビン底に蛹部屋を作ってるっぽかったのでひっくり返し。
イメージ 3
 
いつ蛹になるのかな?今度は蛹化する様子が見れると良いのですが・・・。
 
って、思ってたら翌日もう1頭のコクワもオオクワも蛹化してました!( ̄□ ̄|||)
イメージ 4
どっちもやっぱり♀でした・・・(苦笑)
イメージ 5
 
 
仕方ない・・・今度はせめて羽化するところが見れれば良いんですけど。。。(汗)
クワガタブログ村です。たくさんありますので私も参考にしてます。