江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2018年のオオクワも割り出し~

 昨年はヒラタクワガタしかブリしなかったのですが今年は2年ぶりにオオクワもブリしてました。

 
血統はいつもの阿古谷リカーン血統を祖母系に持つ能勢、阿古谷系。
イメージ 1
かなり良い感じに齧られてますね。ちょっと乾燥してきてたので頃合いかと思い割り出ししてみました!

ではいつものヤツいきますのでご唱和下さい!!(笑)


い~ち!


にぃ~~い!!


さぁ~~~んっ!!!



ダァーーーーッ!!!!イメージ 2

あれっ!?

まぁオオクワは材産みだからこの段階ではヒラタみたいにボロボロいないわね。(苦笑)
では材を割っていきましょう~^^イメージ 3
無事にオオクワさんのニョロちゃん達を2年ぶりに見れてホッとしました。
さらに割ってみると勢いよくチビニョロちゃん達がポロポロとこぼれてきましたよ♪
イメージ 4
残念ながら予定してたよりも成長も遅く、数は少なかったけどまぁ仕方ない。
今年のオオクワは来年以降に血筋を繋げていければいいかな。