江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

第一次割り出し終了!~オオクワまで

 今年も予想外に爆産で、用意したマットカップが度々なくなり、その都度一時中止にしてた割り出し。

さすがにこれ以上時間をかけて引っ張る訳にもいきません!!
 
って訳で、東京産ヒラタクワガタの最後に残った1ケースを空けてみます。
イメージ 1
 
 良い感じで齧られてます。このケースもすでに産卵or孵化は確認済み。
 
ではいつものやつ行きます!ご唱和下さいっ!!(笑)
 
 
イ~チッ!
 
 
ニィ~~っ!!
 
 
 
サ~~~ンッ!!!
 
 
 
 
 
ダァ~~~~っ!!!!
 
イメージ 2
 
あれっ?
 
おかしいなぁ?ニョロちゃん達の気配がありません。。。
 
細かく出してみます。すると・・・
 
 
 
なんと!ニョロちゃん全滅っ!!(>_<)
イメージ 3
 幼虫は居たんですが全部黒ずんで★死んでました。。。
 
こんな事はブリード始めた1年目以来の失敗です。原因は・・・私です。
 
実はこのケースとオオクワのセットがコバエ(クチキバエ?)が大量発生したので物置へ移動させてたのです。
そこにこの猛暑続きで、高温になったか酸欠になったか、っぽい。
材も割ってみたんですが、中からは黒くなった幼虫がポロポロ出て来ました。。。
可哀そうなことをしました。
 
 
 
あっ!では一緒に物置に入れておいた阿古谷産オオクワガタのセットも全滅か!?
 
と慌てて空けてみました!見た目は先ほどのヒラタのセットと同じ感じです。。。
イメージ 4
 
オオクワは材産みなのでいつもはケース外から確認できないのですが、今年はケース外から幼虫が見えてたので無事に産卵~孵化までは成功してたのです。物置に入れるまでは。
 
 
ああ~今年はオオクワ採れないのか・・・!?
って半分諦めムードで割ってみると・・・?
 
 
おおっ!!居ました!オオクワは無事です!!
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
いるわ、居るわ♪
イメージ 7
 
 
って、おいっ!思ってたよりも多いぞ!(汗)
 
イメージ 8
 ↑もう材の芯近くにも入り込んでました。
 
うちでは東京産ヒラタクワガタが9割、オオクワは1割の飼育ですのでちょっと多いです。
イメージ 9
でも一時はどうなるかと思われたのですが、終わってみれば25頭とギリギリ範囲内か。
 
とりあえず、今年ブリしたセットは全て割り出しました。1セット全滅させてしまったので大成功とは言えませんが昨年よりも数は採れたので良しとしておきます。
結果論ですが、全滅してたセットが無事だったとしたら、爆産の新記録の可能性がありました。もしそうならとてもうちでは管理しきれませんでした。
 
とりあえず、ヒラタも含め全ての割り出しで取りこぼしがあるかも知れないので1か月後に再度チェックします。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。