江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2017東京ヒラタの新成虫掘り出し

 昨年はヒラタクワガタしかブリしなかったのですがこれが思いのほか爆産でした。

昨年ブリしたのは「2017東京産K.K血統①」、さらには「2017東京産T.K血統」でした。

一度に全部掘り出しては飼育スペースが足りないのでまずはK.K血統①の3分の1だけ出してみました。

管理はいつも通りの常温床下放置飼育ですからもちろん温度管理なし。
マット交換も1回または2回で菌糸も使いません。適当飼育です。(笑)

さて、今年はどんな個体に仕上がったのか・・・?

 では1発めから。イメージ 1
おおっ!立派な大あごでいきなり威嚇されちゃいましたぁ~(汗)

お次は・・・?
イメージ 2
平均的な東京産ヒラタらしい個体ですね。オーソドックスなスタイルにホッとしますよ。

でも次がいただけなかった(>_<)イメージ 3
羽根パカっす。。。


サイズは62㎜を超えるのにもったいない。誰かにサービスであげちゃおうか。

気を取り直して次の個体です。イメージ 4
大あごがシャープな個体ですね。
はい、次!(笑)
イメージ 5
これが今回掘り出した中では最大の64㎜でした。
64㎜はもう1頭出たんですがこちらは残念ながら大あごの右先端欠け。。。イメージ 6
う~ん、もったいない。。。(´Д⊂ヽ

他にも元気な仔らが多くて良かった。イメージ 7
もう我慢出来なくて出て来てる個体や暴れてる個体も居ました。

とりあえずスペースの都合上、まずは30頭ほど出してみました。続きはまた時間のある時に。ではまた!