江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2016オオクワ割り出し~~

 久しぶりにこのブログの更新をしたところ、懐かしい面々からコメントを頂き、嬉しい限りです。
やっぱりこんなマニアックなブログでも好きな方々が居ると思うと、また更新しなきゃ、ってなりますね。


 では今回は、今年ブリードしたオオクワガタの割り出しの様子を。


毎年、ヒラタをメインでやってて、ついでにオオクワガタも少し(ヒラタ8割りオオクワ2割くらいの割合)でブリしてたんですが、昨年、オオクワガタが不発に終わり、今年の羽化個体が0になってしまったので今年はその分、気持ち多めにブリしてみました。


うちのオオクワガタはクワ友で大先輩のkobasukinさんから頂いた阿古谷リカーンの♀がベース。
それがF6だったかF8だったかでちょっと累代が進み過ぎるのを嫌って別の阿古谷産や隣の能勢の♂をかけたもの。
それを毎年1ペアだけ交尾させて細々と続けてきてました。


ではいつものヤツ、行きます!ご一緒にご唱和下さい!!(笑)




い~ちっ!




にぃ~~い!!





さーーーんっ!!!







ダぁーーーーーっ!!!!

イメージ 1

おおっ!いるわいるわ。早くも材からこぼれた個体がたくさん。
イメージ 2

目についたニョロちゃん達を全部回収したらもう50頭超えてた。(汗)


後は材を割るつもりでした。
イメージ 3

しかし、すでに用意してあったマットカップの数が足りません。
材はイイ感じに齧られた食痕があり、まだまだ捕れそうでしたがこの日は一旦中止にしました。
イメージ 4


後日この材を割ったところ、さらに17頭追加されました。(画像なし。撮影忘れちゃったw)

ヤバイな。オオクワはいつも30頭以下にしてたのに今年は例年の倍以上になっちゃった
そしてメインの東京ヒラタは全体の35%くらいと、やや不作気味。

 まぁ、クワガタの管理が色々と大変なので年々減らしてきました。

来年からはしばらくオオクワガタのブリードはやめようと思ってましたのでまとまった数をやるのは今年が最後になりそうです。

日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。