江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年もまだやってますよぉ~!

 ご無沙汰しております。本館のメインブログの活動休止に伴い、こちらも閉鎖状態でした。

とりあえず、急遽北海道遠征に行くことにしまして(詳しくはこちらのメインブログのお知らせへ
遠征に行く前に今年もクワガタのブリードをセットしました。

一昨年はヒラタのブリードに失敗してオオクワガタばかりになってしまい(それでも今年完売しました!)昨年はオオクワをブリせず、基本に戻ってうちの主力である東京産ヒラタクワガタKK血統をメインにブリードしまして(今年の7月羽化予定で順調に200頭ほど床下成長してます)

と、言うことで今年はオオクワガタ1セット、ヒラタクワガタは3セット組みました。

我がファームでは毎年5月のゴールデンウイーク明けにペアリング、その後セット組み、♀親投入の流れになってます。

まず今年は久しぶりに自家製の醗酵マットを用意しました。イメージ 1
材産みのオオクワガタには特大ケースで極太の材を2本入れ、残りのヒラタは中サイズのケースで材は廃材。

特に今年の目玉は当ファームの大人気血統「江戸大納言」を3年ぶりにセットしました。
イメージ 2

これより私は長期遠征に行きますがこの記事を書いてる現在、数は少ないですがどれも産卵の確認が出来てます。
帰ってきたらのお楽しみが増えてます♪