江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2020オオクワガタの割り出し

我がファームでは東京産ヒラタクワガタをメインに阿古谷産オオクワガタをオマケ程度に少々ブリードしていますが、昨年はオオクワガタが不発で1頭も採れませんでした。

 

今年は先に公開した通り、記録的な不作で主力のヒラタクワガタが採れてない状況ですがオオクワガタは少しだけ採れました。

 

オオクワガタは材産みなので産卵木から出る食痕で居るのはなんとなく分かります。

f:id:Tokyo-kuwagata:20200811105052j:plain

 

 

 

では開けてみましょう!

 

 

f:id:Tokyo-kuwagata:20200811105120j:plain

↑おっ!早くも1頭見えました。

 

 

 

 

材を割って確認していきます。

f:id:Tokyo-kuwagata:20200811105155j:plain

 

 

f:id:Tokyo-kuwagata:20200811105232j:plain

 

 

 とりあえず14頭採れました。

f:id:Tokyo-kuwagata:20200811105313j:plain

 うちではヒラタクワガタがメインですのでオオクワガタは20頭も採れれば充分なんでこれでOK。

 

オオクワガタはもう1セットブリしてましたがこちらは不発っぽい。

用意してたマットカップも足りなくなったのでもうしばらく寝かせて様子を見てから割り出ししてみようと思います。

 

 

 

それにしても今年は主力のヒラタが悪過ぎます。

前回書きましたが過去最低の数でしたのでせめてもう20頭は欲しいので季節遅れの最交尾&セット再投入を行いました。