江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2016今年もブリード!!

 超~お久しぶりの更新です。
果たしてこのブログにコメントをくれる人がまだ居るか分かりませんが。

 
さてさて、私はブログを昨年末で卒業したはずでした。
ですが、今年に入って春先から本館ブログも試験的?に再開してましてそれならばこちらのブログもそのうち更新しなきゃ、とは思ってました。


ですが、今年は2年ぶりに北海道遠征にも行き、ちょうどクワガタのブリード開始時期と重なったしまったのでなかなか更新できずにいました。



 ですので例年は5月のゴールデンウイークすぎにペアリングをして交尾させて5月下旬には産卵セットに投入って流れなのですが、今年は北海道に滞在してたので帰京後の6月中旬にセット組みしました。

 いつもは東京産ヒラタクワガタがメインなのですが、昨年オオクワのブリードが不発に終わって在庫も淋しくなってきたので今年はオオクワガタを多めにしようと決めました。

と、言う訳でオオクワと言えば材産みなのでいつもより極太で極上のクヌギを材を用意しました。
イメージ 1
↑やや芯は残ってますが直径は20㎝近い極太品です。


これを北海道遠征の朱鞠内湖で使う為に用意した漬物石で重しにし半日ほど加水。↓
イメージ 2

これを半日陰干ししてから樹皮を剥いていきます。毎年の事なので淡々とやりました。
イメージ 3

この極太の材を埋めるマットですが、何かしら在庫マットがあるとばっかり思ってたのですが
ここでない!?事に気がつきまして急遽近所のショップに買いに行きました。
イメージ 4
 今回はミタニさんの「黒くぬぎマット」初めて使いますが材埋め用なのでまぁ問題ないでしょう。


イメージ 5

こんな感じに。今年は4セットにしました。
イメージ 6
内訳は、特大1セットと大ケースが自家製阿古谷系のオオクワガタ。残りの2ケースはおなじみの当ファーム主力の東京産ヒラタクワガタを投入しました。

果たしてその結果はいかに・・・?

後日アップしまーす!
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。