江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2018オオクワガタ新成虫を掘り出し

 前回、当ファームのメイン「東京産ヒラタクワガタ」の新成虫を掘り出しを行いましたので今度は阿古谷系のオオクワガタの新成虫を掘り出しました。

 

 

今年はオオクワガタのブリードは不発に終わりましたが昨年ブリしたオオクワガタは無事に羽化してましたので開けてみました。

f:id:Tokyo-kuwagata:20191011185028j:plain

60㎜ほど。大きくない個体ですが均整のとれた個体です。

 

 

次の個体は蓋を開けたらもう威嚇してきました(汗)

 

f:id:Tokyo-kuwagata:20191011185110j:plain

 

↓幅広な個体。オオクワガタらしい重厚感があります。

f:id:Tokyo-kuwagata:20191011185042j:plain

 

今回は菌糸を使わず全てマット飼育でしたので60㎜前後の個体ばかりでした。

f:id:Tokyo-kuwagata:20191011185129j:plain

 

 

↓これは小さい。56㎜くらい。うちのヒラタクワガタよりも小さいです。

f:id:Tokyo-kuwagata:20191011185154j:plain

 

クワガタってひっくり返して裏から見るとドラゴンボールに出てきたセルみたいと思うのは私だけ?(笑)

f:id:Tokyo-kuwagata:20191011185211j:plain

 

f:id:Tokyo-kuwagata:20191011185240j:plain

 

サイズは小型ばかりですが極太阿古谷の血を引く血統ですので大あごは太めにも思いました。

f:id:Tokyo-kuwagata:20191011185303j:plain

 

オオクワガタもヒラタクワガタ同様に今年羽化したのはオスが多くメス不足。

こちらも来年の親種を確保するためにあまり販売できそうもありません。。。