江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2016東京ヒラタの割り出し~①

 先日、超~久々に更新したところ、誰も見てないだろう?と思ってたのに、数少ないクワブロ友さん達から速い反応があり、つい嬉しくなっちゃってのまた更新です♪

 
ええと、これは先月(7月初旬)の話になります。

今年は北海道遠征と時期が重なってしまって例年よりもブリードの開始が約1ヶ月ほど遅れてしまったのでニョロちゃん達の生育も遅めな感じでした。
ケース越しに見える個体もどれも小さいのばかりだし、まだ卵のままのもありました。

ですが中には大きいのも居たので割り出してみることにしました。

とりあえず一度に全部出す時間の余裕もなかったので今回はうちの主力の東京産ヒラタクワガタを。

まずは1セットだとこんなものかと想像してマットをカップにせっせと詰めて準備しました。
イメージ 1


最初に開けるのはこんな感じ。材は朽ちてました。↓
イメージ 2



ではいきます!
いつものやつを久々に、ご唱和下さい!(笑)










い~ちっ!





にぃ~~いっ!!





さ~~~んっ!!!






だぁーーーーーっ!!!!


イメージ 3


毎年恒例行事になってきました!(笑)

今年も新たに産まれた東京産ヒラタの命。たくさん居てくれて嬉しいですね~。
イメージ 4


マクロで接写したので大きくも見えますがどれもまだ小さくちょうどいいサイズでした。
イメージ 5

イメージ 6

これはうちの定番で主力商品の「KK血統」。
あれ!?そう言えば今年大納言血統ブリしたっけ!?(汗)

日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。