江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年最後に残りオオクワを割り出し~

 年々、活動&更新が減って来ておりますがそれでも細々と続けております。

今年割り出し切れなかったオオクワガタのニョロちゃんの最後の割り出しの報告とともに今シーズンの当ブログの更新を終えさせていただきます。

メインの公式ブログも休止しておりますがたまに書いたりもしますのでそちらもどうぞよろしくお願い致します。


 それでは割り切れなかった廃材を見てみました。

イメージ 1
やっぱり居ましたね!イメージ 2
オオクワのニョロちゃん。

あれ?他にも撮影したのですが画像がどこかへ行っちゃった(汗)

結局追加分は4頭でした。まぁ少なめですが妥当な所でしょうか。

 今年はブリード開始時期にちょうど北海道縦断釣り旅行に出かけたせいもあり、例年よりも数少ないブリードとなりました。

加えて異常気象の猛暑続きで大半のヒラタクワガタの♀が早期羽化してしまいました。
そんなこんなでしたがまた来年続けていければ、と思っております。

それでは皆様、ちょっと早いですが今年もお世話になりました。よいお年を!(笑)