江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

オオクワでも羽化不全

 今年は羽化した新成虫を全て掘り出しましたが、記事にもしましたけどヒラタクワガタでは羽化不全が多かった。

残念ながらその余波はオオクワガタにも現れました。
 
 
↓これは蛹のまま★になってしまったオオクワガタの♂。サイズは羽化してれば70㎜にはなってた事でしょう。
イメージ 1
 
 
↓これはもっと酷い状態。どうしてこんな事になったんでしょう。。。
イメージ 2
 
 
蛹の状態をなんとかクリアして羽化しても・・・こんな状態にも。↓
イメージ 3
 
う~ん。。。やっぱり原因は・・・使用したマットかな~?

詳しい原因は特定できませんでしたが、今年はヒラタ、オオクワともにとにかく★になる個体が多かったです。

ここ3年間で1番多かったような気がします。まぁ無事に羽化した個体もここ3年では1番多かったので在庫はたくさんいますので問題はないと言えばないのですが。。。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。