江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

まだオオクワガタが残ってた!(汗)

 すっかり秋も深まり、寒くなってきました。当ファームでもそろそろ越冬の準備をしなくちゃ。
 
 
ところが先日、残ってたオオクワ幼虫の菌糸チェックをしてたところ、床下の奥に1800ccのブロー容器を発見。
 
はて?これはいつの幼虫だっけ?1800だからオオクワの♂幼虫を入れたはずだけど・・・


と、ブロー容器を手に取ろうとした時でした!
 
 
 
「コツコツ!」と中から音が聞こえる。
 
 
 
 
んっ!?なんだ???
 
 
 
 
手に取ってみると・・・
 
 
 
 
 
オオクワガタの♂が大アゴを開いて中から威嚇してるではないか!?
 
 
 
 
 
 
えっ!まだオオクワの新成虫いたのっ!??
 
 
 
急いで取り出します。
イメージ 1
 
おおっ!いつ羽化したのか分からんぞ。まぁ今年の7月以降だとは思いますが。
 
サイズも測ってみます。↓
イメージ 2
 この状態で約73.5mm、大アゴを開くと74.5mmくらいか。なかなか太い体です♪
 
 
いや~迂闊でしたわ。まだ掘り出してない個体を見落としてたなんて。
カツカツと音がしてたのは大アゴ「出さんかい!!餌よこせ~!」って言ってたのでしょうw
 
これで昨年ブリしたオオクワは全て掘り出しました!(今度は間違いないw)
すぐに越冬準備なんですけどね~。