江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

東京産ノコギリ幼虫&卵

 今年は合計で5便までセットを組んだ東京産江戸ノコギリクワガタですが好調だったのは最初の爆産だった1便だけでした。
その後、2便ではたったの5頭しか採れず3便に至ってはついにボウズという結果に。
 
 
最初の1便が爆産でしたのでノコがたくさん増えすぎてスペースがなくなってしまう!
と焦った私はノコ幼虫のほとんどを里子に出しており、手元に残ってたのはもっとも成長が早かったので初令~2令で売れなかった3令幼虫が2頭のみでした。。。
イメージ 1
 
短く太い感じの個体です。ちなみに卵巣が見えないのでどちらも♂のようです。
イメージ 2
 ↑の2頭、このままうちで育てることになるのかよそに行くのかはまだ不明でございます。
 
そして残りの4便、5便ですが9月採集の♀を9月下旬に余った廃材セットに投入してはや半月・・・。産卵が確認できました。
4便はまだ2個しか卵が見えませんが5便はなんと
 
早くも13個の卵がケース外から見えます!!
イメージ 3
これはひょっとすると最終的には20頭超えの幼虫が採れるかもしれません。時期的には遅いですが久々に楽しい割り出しが今シーズン最後に待ってそうです!!割り出しは11月の予定で~す♪
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。