江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

ノコ最終便は爆産❗❔

 急に冷え込んできましたので、時期的にもう遅くなってきてしまってここまで残ってた
京産ノコギリクワガタの第5便をそろそろ出してみようと重い腰を上げてみました。
 
 
 では、いつものご唱和をお願いします!(笑)
 
 
イーチッ!
 
 
 
 
ニィ~イ!!
 
 
 
 
サンッ!!!
 
 
 
 
 
ダァ~~ッ!!!!(爆)
イメージ 1
↑ここ最近のショボめの割り出しとは違いはやくも幼虫がポロポロ見えます
まぁ、この5便は産卵、孵化確認が10頭以上でしたので最初から期待大でしたが。
 
早速どんどん回収しつつ、マットを崩していきます!すると・・・
いるわ!いるわ!
イメージ 2
 
イメージ 4
ここにも、ここにも!
イメージ 6
予想以上に居たので多少カットしていきますw
 
中には2令に脱皮中の者までおりました。(↓↓↓)
イメージ 5
 
ここまでマットだけで20頭以上。予想外に多いです。(汗)
イメージ 3
 
今回のこの5便は今までのオオクワやヒラタの産卵に使用済みの割った材の芯を2、3本入れてあったのですがその材の中にも数頭が入り込んでましたので割って取り出していきます。
イメージ 7
 
イメージ 8
↑これはちょっと大きいですね。もうすぐ3令になるのかな。
イメージ 9
 
廃材の芯が硬くて思うように割れず、しかも思ってたよりも数多くの幼虫が入り込んでおり、4頭ほどプチっ!っと潰してしまいました。。。(プチが多いと自分に苛立ち、ブルーになりますね・・・。)
 
まだまだ食痕が見えましたので数頭入ってると思いましたが、これ以上無理して潰すのは嫌なのでこのまま廃棄マットに埋めてしばらく廃材飼育することにしました。
 
今回は途中で用意したカップが足りなくなるほどの大漁でしたので
 
30頭近い爆産となりました!!
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。