江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

園芸用品を活用

  いきなりですが今回のテーマは幼虫の管理についてです。(笑)
 
よく、他の方の虫部屋などを見ると、菌糸やマットを詰めた瓶やボトルをメタルラックに並べたりしてるのが1番多いと思いますが場所とるし移動も面倒。うちでもそれなりに色々と?試行錯誤してました。
 
常温で温度管理をしない冬場は大きな発泡スチロールの箱に何個かに分けたボトルを入れたりもしましたが、蓋をしてそのまま忘れてたり、通気が悪かったりで一長一短でした。
 
そこでこんなものを使う事にしました!! 

『園芸用のトレイ』です!!
イメージ 1
 
これはホームセンターなどの園芸売り場で植物を小分けにして売ってる時に使用されてる物でその大きさに応じて各種サイズがあります。これなら300ccの小型用~850cc、1800ccの物まで大きさ別に管理できるし通気性も良い。積み重ねもトレイ自体も軽いし持ち運びにも便利です♪
 
 
ただ、問題は・・・
非売品なんですよね~!(>_<)
 
 
そうなんですこれ自体は売ってなくてお店で頂いてこないとダメなんです。
私は5件ほどホームセンターを回りましたが、非売品だからくれないお店、植物を買えばくれる店、1個だったらくれる店、少しだったら分けてくれるお店など対応は様々でした。
 
数件回って結構集めてくるのに成功しましたので、これにとりあえず幼虫入りボトルを分けて入れてトレイごと新居に作った自分の趣味部屋のクローゼットへ。
イメージ 2
 
 しばらくはこれで管理してたのですが、家族からは呆れられ、とどめに知人からは
 
「新築の家のクローゼット内が虫だらけなのは常識から考えてもあり得ない!!」
 
と、言われてしまって(汗)おまけに現在はこの撮影時よりももっと幼虫が増えてしまって

さすがに室内では・・・となり、今は全て床下に移動となりました。
 
他の方々はどんな工夫をして管理してらっしゃるのかなって、ちょっと気になりました。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。