江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

ミヤマを割り出し…❕

 釣った魚をいつもお裾分けしてた後輩氏からお礼に頂いたミヤマを2セット組んだのですがWD(天然物)との事でしたので♀のみで♂なし、追いかけもなし、とやや不安な状況でしたが最初に先に★になった41mmの♀親の方から割出してみます!
 
 それではいつものご唱和をお願いします!!(笑)
 
 
イ~チッ!
 
 
 
ニイ~ッ!!
 
 
 
サンっ!!!
 
 
 
 
ダァーーッ!!!!(笑)
イメージ 1
・・・。やっぱ何も見えません。予想通りかな。。。でも・・・
 
ミヤマはノコと違ってケース外から幼虫があまり見えないらしいのでまだ可能性はあるかもしれないと、手でマットを崩してみますが・・・
イメージ 2
 
 
 
 
やっぱり居ないものは居ないっ!!

あ~あ、あんなに毎日毎日、保冷材交換して苦労したのに。。。
やっぱミヤマは難しいのかな~。ノコと違って簡単にいかないなぁ~。
こりゃ、もう一方の40mmの♀の方も期待できないな。と思ってみてると…
 
 
 
 
んっ!?幼虫が見えるじゃないか!?
イメージ 3
画像じゃ卵に見えますが孵化して動いてます!
 
 
そうです!ミヤマの幼虫です!!(^O^)/
 
 
とりあえず、よ~くチェックしてみると2頭見えました。
果たして後何頭いるのでしょう?(この2頭だけだったりしてw)
とりあえずまだ小さいみたいなので割り出しは11月に入ってからかな。
 
 
 
よかったぁ~!これであの毎日の苦労が少し報われました。(´・`)=3 フゥ
ただ、問題はミヤマは幼虫も弱いらしいので管理に注意が必要との事。
この先も全途多難かもしれませんが、やれるとこまでやってみます!

日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。