江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

オオクワ幼虫の菌糸交換

 さて、ヒラタとノコばかりに気が行ってましたがオオクワガタの菌糸が結構喰い進んでましてそのうちの550cc2本がなんと!1ヶ月でほぼ完食されてましたので1400ccに交換することにしました!
 
まずは古い550ccの瓶からオオクワの3令幼虫を取り出してみます!∠( ̄∧ ̄)
イメージ 1
 ↑おおっ!♂のようです。やはりオオクワはノコやヒラタと違って大きいですね♪
 
新しく用意した1400ccの菌糸も私が詰めた フォーテック社の「Gブロック丸
なかなかお気に召したのか、食欲旺盛でモリモリと喰い進んで行かれました。(^O^)/
イメージ 2
 
もう1頭の方は空けてみると♀っぽかった(卵巣らしきものあり)ので800CCの自家製マットに入れました。
イメージ 3
↑たっぷり菌糸を食べてよく肥えてますが残念ながら♀のようでしたが・・・。
 
ちなみに他の♂達が入ってるの850ccの菌糸はどれもまだ交換しなくても大丈夫そうでした。(´・`)=3 フゥ
 
この後は東京産ヒラタ軍団のマット交換が控えてますがオオクワは次の交換は今年中にあるのかな?
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。