江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

赤ノコ3便割り出しが…

 本来は予定になかったのですが、つい今夏はノコを捕りすぎてしまいまして
オオクワやヒラタの割出しで余った廃材で作ったセットに投入してここまで第1便で33頭の爆産第2便ではたったの5頭でしたので今度は期待の3便です!
 
 
実はこの3便、私がもっとも思い入れが高くて、その理由は・・・
 
今年捕獲した34ペア、68頭の中で最も赤い色が強く、その色が持続した個体の仔なんです!!
イメージ 1
↑それがこの親ペア。♂は55mmと、あまり大きくないですが赤味が強い個体です。フラッシュが反射して撮影が悪く、うまく伝わりませんが♀も真っ赤な個体でした。(約31mm)
 
 
クワガタブリード歴の浅い私にはよく分かりませんでしたので色々と実験したく果たして、ノコギリクワガタの赤い色は遺伝するのかを試してみたかったのです。
 
 
セット投入後、3日目には数個の産卵を確認済みでしたが、数日後には卵は見えなくなっており、個体数はわずかでも飼育してみたいと思ってました。
 
 
同じように卵が見えなくなってた前回の第2便のようでしたが果たして・・・
 
 
では行きます!!いつものご唱和をお願いします!!(笑)
 
 
 
 
 
イ~チッ!
 
 
 
ニィ~ッ!!
 
 
 
 
サンっ!!!
 
 
 
 
 
ダァ~っ!!!!(笑)
 
 
イメージ 2
 
 う~ん。。。まずは何も見えません。ここまでは前回の第2便と同じですがなんだか嫌な予感がします。
 
 
 
 
次に慎重にマットを崩していきます。ですがどこを探しても・・・
 
 
 
 
 
誰も居な~い!!!
 
イメージ 3
 
 
まさかこんな結果が待ってるとは・・・( ̄□ ̄|||)
しかももっとも育てたかった第3便が0頭とは・・・せめて5頭くらいは居ると思ってたのですが。。。
 
 
う~ん、、、セットを組んだケースが小さかったのか、セット投入時期が遅かったのか原因は不明ですが、ちょっとノコを甘くみてました。簡単に産むと思ってたのですがやはりそんなに甘くないですね。この分だとミヤマも当然ダメっぽいかなー。。。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。