江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

自作マットが完成~!

 さて、今年は発酵マットの自作に挑戦して作成1ヶ月までを当ブログでご紹介致しました。

その自作の発酵マットがいよいよ完成した模様です。(^O^)/

それではここまでの発酵によるマットの変化をご覧下さい!!

イメージ 1
↑最初の状態。無添加クヌギ生オガマットに小麦粉、トレハロース、米の研ぎ汁を添加。

イメージ 2
↑ほぼ毎日攪拌して1週間。発酵熱もほとんどなくなりました。


イメージ 3
↑約1ヶ月以上で1次発酵は完了デス。もう使えそうな感じもしますが・・・。


イメージ 4
↑この後は週1回くらいのペースで攪拌してさらに床下で2ヶ月。これで一応完成です♪


発酵臭はほとんどありません。これなら家族やご近所にも優しく安心ですね!?(笑)
イメージ 5


イメージ 6
↑手に取って見てもこの状態。初めて作った割りにはまぁまぁじゃないでしょうか?

早速うちのオオクワ数頭とヒラタの♂少々に使用してみるとしましょう。
まぁ結果はあまり期待してませんが、とりあえず死なずに育ってくれれば大きさは2の次でOKって事で。