江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今期最後の江戸ヒラタ捕獲

 もうすっかり秋めいてきまして、うちの近所の森でもコクワくらいしか見れなくなってきました。

既に私もノコが捕れなくなってきたので今期のクワガタ採集は終了してまして、
もう捕るつもりはなかったのですが、先日、つい暑かったので夜に覗きに行ってみました。
 

すると・・・
 
なにやら大きめのコクワ?みたいのが樹液をすすってましたので捕らえました!
 
よく確認するとヒラタクワガタでした!!
 
 
昨年は4頭でしたが今年はラッキーな事に12頭も捕まえることができました。
 
に持ち帰ってよく見てみます。小型が多い東京産ではなかなか立派な感じです。
イメージ 1
 
符節欠けもなくコンディションよく元気な個体でしたのでこのまま飼育しょうと思います。
我がファームでは今年早期羽化した♀が沢山いるので、越冬して生きていたら、来年それらの相手の♂親としてブリードにでも使おうかと思います。
イメージ 2
あ!ちなみにサイズは45mm弱でした。
 
9月中旬~下旬はヒラタを捕るラストチャンスかも知れません。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。