江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

江戸ノコ第一便割り出し

 早期蛹化&羽化が続く我がファームのヒラタクワガタですが、
今週はセットしたノコギリクワガタ第一便の割り出しを行いました!
 
 
既にケース底面などで13頭の幼虫を確認してましたので20頭は居るかな?と思ってましたが・・・
 
まずはケースを勢いよくひっくり返します!またまたいきますよぉ~!?(笑)
 
 
 
イ~チ!
 
 
 
 
ニィ~!!
 
 
 
 
 
サンッ!!!
 
 
 
 
 
だぁーーーっ!!(笑)
 
イメージ 1
早速、初令~2令を中心にボロボロと転がり出てきます
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 いるわ!いるわ!でプリンカップが途中で足りなくなり、急遽空いてる小瓶なども使い
 
なんと!33頭も採れました!!(爆産か!?)
イメージ 4
 
 
 この産卵セットには不要になった材の一部を埋めてあったのですが、材の表面食痕が見えるので何頭かは入り込んでるようです。(↓↓↓)
イメージ 5
 
 割り出そうか考えたのですが、すでに空きカップがなくなったのでこのまま材飼育?をするわけではありませんがしばらく使用済み廃マットと一緒に保管することにしました。
 
 これで残るセットはノコ2セット、産むか分からんミヤマ2セットの4セットになりました。
とりあえず、今年のうちでの幼虫はすでに産まれたヒラタ、オオクワと合わせると・・・
 
 
 なんと!!100頭の大台を突破しました!(汗)

日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。