江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

新年初クワはオオクワ菌糸交換

 ちょっと遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 
さて、本当は年末に喰い上がったオオクワガタ幼虫の菌糸の交換を済ませ、年内でクワ納めをするつもりでしたが、年末年始は1年で1番多忙になる仕事をやってる私管理人。そんなこんなでクワ活動も出来ずにいました。
 
 
で、やっと先日、お休みを頂きましたのでかなり遅れた感はありますがオオクワの菌糸交換をしました。
 
 
 
ほとんどの菌糸ボトルの白い部分が茶色になってます。中には青カビっぽいものまで見えます。
まともな菌糸交換としては完全にタイミングを失ってしまってますが、とりあえず空けてみます。
イメージ 1
 
さて、肝心のオオクワのニョロちゃん達はどうなってるでしょうか・・・?
 
とりあえず無事に居ましたが、なんだか思ってたよりも小さいです。。。
 
イメージ 2
 
なんだかどれもこれも低レベルの同じ大きさでバラつきが少ない感じ。
イメージ 3
 
 私はいちいち幼虫のサイズ(重さ)を計ったりしませんので大きさが伝わりにくいので手に持って撮影。
イメージ 4
 
イメージ 5
 う~ん。。。一昨年の菌糸交換時の個体と比較しても小さい。
やっぱり交換が遅いので成長が伸びてないですね。このままでは成虫サイズが65mm~70mmくらいにしかならないかも知れません。この後の巻き返しの成長分に期待するしかないですね。
 
オオクワ菌糸個体達は室内飼育ですが気温が低いせいか新しい菌糸に潜るのも大変そう。
イメージ 6
 
イメージ 7
おまけに6頭居たのに1頭落ちて★しまったので菌糸に入れてる♂は5頭になってしまいました。
こりゃ下手するとちゃんと交換した大型ブロー容器に入れたマット飼育の♂の方が大きくなるかも知れません。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。