江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

江戸っ子2世誕生~!

 お待たせしました前回記事にしました「初の割り出し♪」の続報です!!

早速マイナスドライバーと手でバリバリ、ボリボリと¥100均(ダイソー)買ったコナラの材を割っていきます。

既に幼虫らしきものはチラッと見えてたので期待大ではありますが、どうでしょうか・・・?




居ました!江戸っ子Jr.1号デス!
イメージ 1
 初のご対面は恥ずかしいのか!?「頭隠して尻隠さず」(笑)

イメージ 2
 2頭目はすんなり姿が見えました。

イメージ 3
 3頭目は元気で綺麗?な個体デス♪初令(2令?)幼虫かな?


 私が材の割り出しをするのに不慣れなせいか何匹もの幼虫をつぶしてしまい(涙)

結局この材から採れた幼虫はたったの6頭でした。。。

イメージ 4
 ↑とりあえずプリンカップに入れます。小さいですね、やはり初令幼虫でしょうか。

6頭しか採れませんでしたが、まだこの後オオクワやヒラタが本番に控えてるのでコクワにあまりコスト¥をかけたくないのでむしろこのくらいの方が飼育管理しやすいかな。(汗)

 ちなみにこの仔らの親は今年捕った中で一番大きく一瞬ヒラタの♀かと思った30mmの大型♀
天然のワイルド物ですので既に交尾済みだとは思いましたが、一応当倶楽部で良型の♂とペアリングしました。
親が大型個体なのでこの仔らの将来は有望?です!(笑)

さぁ気を取り直して次は問題のオオクワの材割りを始めます!!


・・・続く!(苦笑)