江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年最後のノコギリ

 いよいよ寒くなってきましたね。当「江戸っ子クワガタ倶楽部」では
ついに最後の1頭だった江戸ッ子ノコギリクワガタが★になりました。
イメージ 1
 でもこの個体、驚く事にたったの35㎜!!しかないおチビさんでもっと驚くべきは・・・
 
 
なんと10月20日に採集してきたんです!
 
まさか10月下旬に天然ノコギリクワガタが獲れるとは思ってもいませんでしたのでビックリです!
しかもこんな小さな個体なのにとても元気でそこから約1ヵ月も生きていたのにも驚きです。
 
やっぱり今年の猛烈な残暑の影響もあったのでしょうか・・・
ノコギリクワガタはまた来年ですね。