江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2012今期初採集からヒラタゲット♪

 今年は5月下旬にうちから駅に行く途中でコクワが車に轢かれた死骸がありましたので「ああ、今年もクワガタが捕れる時期になったなぁ」とは思ってたのですが連日の仕事に休日の度に釣りやプチ遠征に出かけてて暇もなく疲れもありなかなか重い腰が上がりませんでした。
 
 しかし先日、うちのヒラタの♀が2頭売れたので、その方と話をすると、もの凄く情熱的にヒラタにハマっており、まるで数年前の自分のようだと思い出し、良い刺激になり例年通り、近所の雑木林に行ってみました。
 
 
 
・・・数は多くなかったですが居ましたよ♪まずは定番の東京産コクワ。
イメージ 1
↑コクワは♂ばかりでしたが40~44mmとまぁまぁ良型揃いでした。
 
 
 
 
で、本題はここから。なんと!初日から東京産天然ヒラタの♀をゲット!!
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 画像では真っ黒ですがやや赤味がかってましたので、昨年の越冬個体ではなさそうです。
 
 
イメージ 4
↑サイズは27mmと小粒ですが大きくならない東京産ですので仕方ない。
この際サイズは問題ありません。この時期にワイルドのヒラタの♀が捕れた事が大きい。
 
 ちょっと元気がないようでしたので、既に産卵済みかもしれませんし、まだかも知れません。
ワイルドは交尾済みの可能性が高いのですが確率は五分五分かな。
 
 とりあえずうちで一度餌ゼリーをたっぷり与えてコンディションを見てから産卵セットに投入する予定です。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。