江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

ノコったノコが蛹化(笑)

 昨年割り出ししてそのほとんどは里子に出した東京産ノコギリクワガタ

ですがオマケで入れてた廃材の芯に入り込んでしまった幼虫もいたようで割り出しきれず、そのまま廃棄マットに埋めて100円均一の小ケースに入れて放置してましたが3令に成長していよいよ廃材の芯では生活できなくなったか、いつの間にか出てきてました。
 
そしてケースの底面に蛹室らしきものを作り始めたようです。(↓↓↓)
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 数日後、ケース底面に蛹室をつくり、前蛹化してきましたのでケースをひっくり返して数日おくと・・・
 
 
 んっ!?オスの蛹が出来てます(^O^)/
イメージ 3
 
イメージ 4
ちょっと分かりにくいですが中歯型のオスのノコギリクワガタのようです。
イメージ 5
 
 廃棄マットに中に入れてた廃材の芯で割り出しせず放置という「超適当な飼い方」でしたがなんとか中歯型になってくれました。もっとまともに育成すれば水牛歯型になったのかな
 
 なんとか無事に羽化してくれると良いのですが、この前のミヤマの羽化不全がトラウマに・・・(汗)
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。