江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

じゃんじゃん前蛹

 ここ最近は気温が上がったのせいかうちの幼虫達も変化が増えてきたので忙しいながらも出勤前とかに床下を開けて一部を覗いて見ます。
イメージ 1
↑これは1800ccのブロー容器に入ったオオクワ達。

これらは前々回に紹介したとおり今蛹室を作ってましたがまだ蛹化はしてないようです。
 
 
850ccのボトルに入れてたヒラタクワガタも蛹室を作ってどんどん前蛹になってるようです。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
  
 昨年、私がこのブログで発表した自作のペットボトル容器で育ててた幼虫達も無事蛹室を作ってるようです。
イメージ 5
 
 
 
と、ここまで蛹はない・・・、と思ってたら・・オオクワの蛹を発見!!
イメージ 6
 これは昨年ブリードの物ではありません。一昨年ブリードしたのになかなか蛹化せず、2年幼虫だった阿古谷産のオオクワ。(多分♂)セミ化なのか・・・?と思って放置してたら蛹化しました♪

でもこの個体の姉は昨年に羽化して越冬し、今年ブリードに使ってますからかなり成長遅れですね。
しかも、大きくないし。。。(60mmあるのか微妙!?)
 
 この後はオオクワもヒラタもどんどん蛹化すると思われますのでまた時間があればアップします。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。