江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

東京大ヒラタ捕獲!!

 今年初の採集からワイルドヒラタの♀を捕獲に成功し出だし好調のスタートでした。
 
翌日にまた深夜のコンビニ買い物のついで(どっちがついでか分かりませんw)で近所の雑木林へ。
 
前日はコクワがたかってた樹ですがなぜかコクワが遠慮がちにとまってました。はて・・・
 
 
 コクワは捕らず、前夜にヒラタの♀を捕った樹の洞を覗いてみます・・・
イメージ 1
 
 
 
 
 すると・・・
 
 
 
 
な、なんじゃこりゃ!?デカイ虫が入り込んでる!?
 
 
 
 
 
 これは撮影なんかしてる場合じゃない!!
 
 
 
 デジカメをしまって本気の臨戦態勢に。この後格闘開始です。∠( ̄∧ ̄)
 
なかなか出て来ませんでしたが幸いにも洞の奥が深くなかったおかげで逃げられず捕獲に成功しました。
 
 
すぐに家に持ち帰り、明るいところでよく見てみます。
 
 
 
 
で、デカイ。(汗)
イメージ 2
 
 
 計ってみます。
イメージ 3
 55ミリをやや超えるでしょうか。
 
 西日本産のヒラタや関東でも河川敷で捕れる個体では驚くサイズではありませんが東京郊外のしかも駅から10分の小さな雑木林でこんなのが捕れるとは思ってませんでした。

私は近所の買い物ついでに樹を覗く程度の採集ですが、今までヒラタの♂は45mmが最大でした。
なるほど、こんなのが洞で樹液を独り占めしてたらコクワは近づけないわけです。
 
この個体は少しでも長生きできるように大事に飼いたいと思います。
さらには今年のブリードセットは終わりましたので来年はこの個体からの血統を伸ばしていきたいと思いました。
 
 
 
 この日は他にも別の洞でもう1頭50mmくらいの♂を見かけましたがこちらは奥に逃げられました。
梅雨ですので天候次第ですがまた次の日に覗きに行こうと思いました。
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。