江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

続々と蛹室が

 さて、今年のブリードを忙しいながらもなんとか適当っぽく済ませましたが(苦笑)ここで肝心の昨年のブリードした約100頭近い幼虫の個体群はどうしてるのかと言う疑問が出てきました。

で、超ー久々に忘れてた床下の幼虫達を見てみました。
まだ蛹化してる幼虫は1頭も居りませんでしたが、それでも蛹化に向けて蛹室を作ってる個体も数頭いました♪
 
イメージ 1
↑これは阿古谷産系統のオオクワ幼虫。
 
イメージ 2
↑東京産ヒラタも大きめの幼虫は蛹室を作ってました。
 
 
イメージ 3
自作のペットボトル飼育の個体も無事に蛹室を作りそうです。
 
さぁこれからは色々と忙しくなりそう?です。私の時間がますます足りません!(>_<)
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。