江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

酷いミヤマの羽化不全

 以前お伝えした蛹室から飛び出して蛹化してたミヤマの蛹。

それが原因で明らかに変な形になってまして、とてもまともな羽化は望めないと判断し一時はブリード中のオオクワの♀の蛋白源として餌にしようかとも考えたのですが、当ブログへのコメントを見て思いとどまりましたが久々に床下を覗くとその個体が羽化してました。
イメージ 1
 
気になるその姿ですが・・・
 
 
 
 
んっ!?な、なんじゃこりゃ・・・?
 
 
 
イメージ 2
 
 とりあえず、ピンセットでつまんで出してみます。
 
 
こ、これは酷い。。。
 
 
イメージ 3
どうやら♀だと思ってたのも小型の♂だったようです。
 
イメージ 4
酷い奇形ですね。当然このままでは生きていけないでしょう。
やっぱり蛹の時にオオクワの餌にしておけばよかったか。。。
 
 まさか蛹室を作ってるとは思わず、材を割出してしまったのが全ての失敗の始まりですが蛹室をそのままカップに切り出して蛹化を待ったのでなんとかセーフかと思ったのですがなぜか蛹室を飛び出して蛹化してしまいそれが変形してしまったのでした。
 
 
まぁ人的羽化不全を私が招いてしまったわけですが・・・。
 
これからオオクワやノコ、ヒラタが羽化を控えてるので、良い勉強をしたと思う事にします。

羽化不全のミヤマさん、無事に成虫にさせてあげれずゴメンなさい。。。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。