江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

また♀殺し!!

 今年ブリードの東京産ヒラタ4ペア、阿古谷系のオオクワ1ペアをここまでブリードしてますが遅れてペアリングした残り1ペアのヒラタを産卵セットに投入しようと思い、ケースを開けてみると・・・
 
 
 
 
 
げげっ!また♀がバラバラにっ!!
イメージ 1
 
 
 
今回の犯人はコイツだっ!!(↓↓↓)
イメージ 2
 昨年、樹液採集してきた43mm。
越冬させたら符節が欠けてしまったが元気ありすぎ。
 
今回の被害者の♀は32mm。
ここまで2頭目の♀殺しが起こってしまってますがいずれも一昨年羽化の♀。
昨年羽化の♀では起ってませんのでどうやらうちの♂達は若い♀が好みでババァは嫌なのか。
(当たり前か?)なんて考えてると案外、クワガタも人間も同じなのかも知れませんね。(笑)
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。