江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

DOS生オガ高カロリーオオクワマット

 前回は3次発酵マットを詳しくレポートしましたが、今度は同じD・O・S(ドルクス・オーナーズ・ショップ)の
生オガ発酵高カロリーオオクワマットを詳しくレポートします。
 
まず到着時に臭かったのは3次発酵マットの時にお伝えしましたがこちらのマットの方がやや臭いです。
ですのでまずは10リットルバケツに空けて基本のガス抜きをします。
イメージ 1
 
基本的な臭いは3次発酵マットとあまり変わらないようなので基本的に使ってる添加剤などはほとんど同じものかも知れません(多少は違うでしょうけれど)が、

こっちの方が臭いです!(>_<)
 
ただ、一見、同じような臭さでも3次発酵マットが畑の土っぽい臭いがするのに対し、こちらの生オガ発酵高カロリーオオクワマットはちょっと肥料っぽい感じがやや強いかな?と思いました。
 
 
パサパサして土っぽかった3次発酵マットに対し、こちらはかなり水分多めでガス抜きしない人は(この臭いで果たして居るのか?w)そのままビンに詰められそうなほど水分は多めでした。
イメージ 2
 
ただし残念な事にこちらも3次発酵マット同様に異物の混入がありました。
イメージ 3
↑これは大きめのプラスチックの破片。いくら安くてもこれはガッカリ。。。
 
他にビニール紐とかも。
まぁ、これも安かろう、悪かろうになってしまうのでしょうか。
 
 
とりあえず、必須の2日間の天日干し&ガス抜きをして、オオクワの♀用をメインに、また一部菌糸飼育個体との比較の為、オオクワの♂3、4頭ほどにも使用しました。
 イメージ 4
 
 今の所、オオクワはスクスクと成長中です。臭いは臭いけど安いし思ってたよりも結構良いかも。
オオクワ用らしいのですが、水分も多めだしヒラタやノコにも3次発酵マットよりこっちの方が良い気がします。
2種類のマットを混ぜて使うのが一番良いような気がするのは私だけでしょうか(笑)
イメージ 5
↑詰めたら数日後、また白いカビのようなものが生えてましたが害はなさそうです。
 
 
日本ブログ村クワガタブログです。バナーをクリックして下さい。(^_-)-☆