江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

初仔が羽化してた~

 今年ブリードした個体ばかりを気にしてましたが、そう言えば昨年ブリードして今年すでに蛹化してた個体をすっかり忘れてましたー!!(汗)
 
 
もちろん当然のように羽化してましたので羽化シーンは見れませんでした。
 
 
まずはオオクワ(阿古谷産リカーン血統F6)からの個体です
イメージ 1
これが記念すべき?我が家の初子になりますが・・・
 
 
オオクワのくせにたったの33mm!!小さっ!!(>_<)
これじゃヒラタの♀となんら変わりません。。。
イメージ 2
 
 でも羽パカや羽化不全じゃなかったので良かったかな?
ちなみに後食はまだです。
他に兄弟の♂と♀が1頭づつ残ってるのですがこちらはまだ幼虫のままですし、母親(45mm)は既に★になってますので、チビですがリカーン血統を継いでもらうのでこのまま越冬して頂き、とりあえず来年のブリードに使う予定です。
 
 お次は同じく蛹化してた江戸っ子コクワの♀2頭でしたが・・・。
 
 これも22mmと24mmのチビ。
これじゃ近所で捕って来た方がデカイし早い。(汗
イメージ 3
 
コクワは後食を開始してたのとチビでしたので故郷の近所の森に放してきました。(@^^)/~~~
 
 後は早くも蛹化してしまった今年のヒラタ♀の羽化が近い感じです。。。

日本クワガタブログ村参加中です。バナーをクリックして下さい。