江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

江戸ノコギリ2便割り出し

 今回はノコギリクワガタの第二便の割り出しを致しました~∠( ̄∧ ̄)
 
前回の第1便(親は別)では

33頭の爆産!!
でしたがその時は大ケースで、今回は小ケースでしたのでそんなに多くはないだろうとは思いながらも15頭くらいを予想してカップにマットを入れスタンバイしてました。それではいつものようにご唱和下さい!(笑)
 
イーチっ!
 
 
 
ニィ~っ!!
 
 
 
 
サンっ!!!
 
 
 
 
ダァーーーッ!!!(笑)
 
 
イメージ 1
 
んっ!?いつもだと、もうここで何頭かのニョロが転がってくるはずですがいない。。。
 
卵は結構確認出来てたのに幼虫がケース外から見えなかったので嫌な予感がします。
 
慎重にマットを崩して行きますがニョロの姿はなかなか確認出来ません。
 
やっと1頭発見!とりあえずホッとします。(´・`)=3 フゥ
イメージ 2
 
 その後もポツポツとですが次第に姿を現してくれました。
イメージ 3
↑これが最大でした。2令かな
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
今回はたったの5頭しか採れませんでした。いくらなんでも少ないですね・・・。
恐らくケースが小さかったので♀親が動きまわって潰してしまったか、食べてしまったのではないでしょうか。
 
用意したマット入りカップがかなり余ってしまいましたが、まだ割り出し予定のノコ第3便がいます。
ミヤマは産みそうもないので(1頭★になりました)この3便に期待したいところですが、この3便も卵は確認出来たのに幼虫の姿は一切ケース外から見えないので嫌な予感がします。。。
(3便の♀親はとっくに★になったのでケース内には居ませんが・・・)
 
と、言うわけで余った廃材マットを使って急遽保険としてまた2セット組ました!
イメージ 7
 
時期的にもうノコは捕れませんのでうちに居る最後の♀2頭に★になる前に一仕事してもらいます。
この2頭の♀は、9月に入ってから捕れた個体で時期的に産卵済みの可能性がありましたが♂と交尾してたので一か八かの賭けと言えば大げさですがとりあえずセットに投入したところ・・・
 
運良くどちらも3日後に産卵確認出来ました!(^O^)/
 
これでもう少し楽しみが増えました♪次はひとまず先にノコの第3便の割り出しが10月上旬の予定で~す。
 
これ以上増やしてどうする!?
の突っ込みはいりませんのであしからず。(笑)

日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ