江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

ミヤマキターーーーっ!

時期的に遅かったせいもあり、全くの不発に終りここ数年はミヤマを捕れてない状況でしたが・・・
 
 
遂に我がファームにミヤマ来たぁ~!!
 
イメージ 1
 やってきたのはワイルドミヤマの♀41mmと40mmの♀のみ2頭!!
 
こっち(↓↓↓)が41mm!!
イメージ 2
 
裏返ってるのは40mm(↓↓↓)と、どちらも良型!!
イメージ 3
 
 
で、どう言う入手経路かと言うと、今回は私の後輩がミヤマがなかなか捕れないこのブログを見かねて
「いつもお世話になってるから買ってきました!ワイルドなら♀だけでイイんだよね?」との事。
 
この後輩氏は一人暮らしで、弁当ばかり食べているのでいつも私が釣ってきた魚を食材として提供してきたのですが、
 
そうです!こんな形で恩返しになって返ってきましたぁ~!!(^O^)/
 
 
ワイルドなので交尾済みの確率が高いのでこのまま持ち腹に期待です。
ただ、ミヤマは24℃以下で管理しないと産卵しないので、連日30℃まで上がる我が家では厳しいです。
 
はて?どうしたものか・・・。
と考えたところ、、、
 
 
そうだ!私は釣り人だったことを思い出しました!!詳しくは本館へ
 
と、言うわけで我が家にはクーラーボックスが大、中、小と3個あります!
これに保冷材を入れて産卵セットしたケースごと収納できます!
 
 
まずは小クーラーに1頭づつ単品で入れた小ケースごと入れ高栄養ゼリーで体力をつけます。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 数日後、前回ヒラタの3便で余ったもので作った産卵2セットに投入し、そのまま大クーラーへ。
イメージ 6
 
この後は1日2回の保冷材交換をしながら産卵を待ちますが、♀がいつも上に這い出て来てウロウロしてるのが気になります。う~ん。。。交尾済みじゃなかったのかな~・・・。
 
 
どっちにしろ、ミヤマの寿命も長くありません。このままイチかバチかに賭けてみます!
 
日本ブログ村クワガタブログです。バナーをクリックすると・・・