江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

D.O.S 3次発酵マット

 現在、割り出しから1.5ヶ月~2ヶ月が過ぎ、続々とカップに入れてた幼虫をボトルに引越し中です。
 
とりあえず30本のボトルに追加で♂用にブロー容器(大)を20個用意出来たので容器はOK。
 
 
マットはここまですでにくわマットを30リットル消費してしまったので、
急遽発酵マットを20リットル自作してますがこちらはまだ一次発酵が終ったところ。(´~`)
 
 
このままではマットが全然足りませんので、くわマットを追加注文しようかと悩んでたところ、これまた最近オークション取引で親しくなった顧客のTさんが「安くてなかなかイイ感じです」と、メールを下さったので私もどんなものか試しに頼んでみました。
 
D・O・S(ドルクス・オーナーズ・ショップ)の激安
3次発酵マット&生オガ高カロリーオオクワマット!!
 
 
 
ヒラタと、今後割り出し予定のノコギリ軍団に3次発酵マットを、オオクワの♂は菌糸で、オオクワの♀用に生オガ高カロリーオオクワマット使用してみることにしました。
 
 
注文&入金してから翌日の午前中に届きました。思いの他早い発送でした。
「到着後は袋の破れで中身が出てないかすぐに確認して下さい」とあったので箱を開けると・・・
 
 
 
 
 
うっ!
く、臭い!!(>_<)
 
 
 
 
ヤマト運輸のお兄ちゃんも「中身、なんですか?コレ?」と聞いてくるほど。
思わず「園芸用の肥料ですよー!」と答えてしまいました。(苦笑)
 
 
とりあえず、家の中でこの臭いはちょっとヤバイのでベランダに放り投げます。(笑)
イメージ 1
 
 今回は3次発酵マットの方を先に開けます。
臭いはあるんですが、よくネットの掲示板で言われてるような肥料の臭い、う○このような臭いほど酷くはありません。むしろ、同封の生オガ高カロリーオオクワマットの方が臭いかな。
 
臭いを私なりに正確に表現すると、畑の臭いです。それも「ジャガイモ畑」の土っぽい臭いです。
林に入ると似たような臭いがする時もありますから、そんなに有害でもないかと。
ですが、家の中ではちょっといただけませんのでガス抜きは絶対に必須です!バケツに空けました。
イメージ 2
 
 
そしてこれは残念な事なのですが異物の混入がやや多いです。
ビニールのカスが結構入ってますので攪拌する時に注意して取らねばなりません。(↓↓↓)
イメージ 3
 
他にも小石やなんだコレ?みたいなのも混入してます。これは1番デカいプラスチックのクズ
イメージ 4
安かろう、悪かろうかも知れませんがいくら値段が安くてもねー。ちょっといただけない。
 
 
マット自体は3次発酵と言うだけあってかなり土っぽい。ほとんどのクワガタに使用可能と謳ってますがノコやミヤマ、ヒラタには良いかも知れませんが、オオクワなどには少し疑問です。
イメージ 5
全体的には粒子も細かいのですが篩にかけてないので枝や小石大の木屑も多いです。
3次まで発酵させてるとのことで土っぽくて細かいのでマットの劣化も早いでしょう。
 
 2日ほど天日で干してガス抜きしました。水分は元々少なめでパサパサしてますので天日するとさらにパサパサの土っぽくなりますので加水して詰める時にかなり水を使います。
1袋(10リットル)のマットを加水するのに2リットル以上の水を使いました。
ですので加水してマットを詰める時に結構手間(時間)がかかります。
 
 詰めるとしばらくして白いカビのようなもの(菌糸か?)が発生してきます。
イメージ 6
 
販売サイドに問い合わせると、かなり添加剤が多く入ってるそうですのでその影響でしょうか。
 
ガス抜き&2日間の天日干し(私は3日)のおかげで臭いはほとんど気にならないレベルになりました。
 
 後はどのくらい大きくなるか?なんですが、本土ヒラタの兄弟幼虫達をくわマットで15頭、3次発酵マットで15頭分けてどのくらい差が出るか実験することにしました。
 
詳しい結果は出ましたらアップする予定ですが、今の所、くわマットの方が大きくなってます。
ちょっと大きくしたいなら不向きのマットな感じがします。とりあえずガス抜き&天日は絶対必須でした。
 
ミヤマやノコなど泥喰い系?には良いのかも知れませんが。。。
 
 
日本クワガタブログ村は東日本を応援してます。バナーをクリックして下さい。