江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2019今年も地味にブリード

こちらのブログは超~お久しぶりの更新です。
気がつけばヤフーブログのサービス終了だとか。残念ですね~

でも今年も毎年恒例行事のクワガタブリードはやってますよぉ~
ってことでその様子を少しご紹介します。

まずは毎年のことですが廃材を中心にした産卵セットをせっせと作りました。イメージ 1
今年は5セットにしてみましたが材がどこへ行っても売り切れで入手できず少し焦りましたが職場近くの穴場ショップで4本ゲット。(1700円)
ネットでまとめ買いしておけばよかったと後悔しましたが今年はとりあえずこれで行きます。
イメージ 2
職場近くにクワガタ専門ショップがあったことにも驚きましたが初めて利用したこちらのお店、ネットショップにくらべると少し割高感もあったんですが材をレンジでチンして殺虫してくれたり樹皮を剥いてくれたりとサービスは良かったのでまた機会があれば利用したいと思います。

今年は阿古谷産系のオオクワを1セット、毎年恒例の東京産ヒラタを3セット、予備を1セットにしました。
イメージ 3
この記事を書いてる現在のリアですでにヒラタの2セットで産卵確認出来てますのでアブレなしかと。

また引き続きブリしていきま~す♪