江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年(2021年)のヒラタクワガタ

 またまたお久しぶりの更新です。

 

 

今年羽化したオオクワガタが大失敗だったのは前回お伝えした通りです。

 

 

では当ファームの主力である「東京産ヒラタクワガタ」はどうだったでしょうか。

 

 

 

オスは最大で62mm、ほとんどが57mm~59mm以下で60mm越えが2頭しか出ませんでした。

f:id:Tokyo-kuwagata:20211207230228j:plain

 

 

以前は60mm越えは当たり前、最大で67.5mmまで出してた当ファームとしてはこれはオオクワガタ同様に小型が多かったことになります。

 

ただ、メスは豊作でした!

 

例年、多少偏りがあるのものの大体雌雄約半々なのですが今年は無事に羽化した個体の7割がメスで大きさも35mm~38.5mmで揃っており、これがせめてもの救いでした。

 

 

一方で今年ブリしたニョロちゃん(今年はヒラタクワガタのみでオオクワは無し)はどうだったかと言うと・・・

f:id:Tokyo-kuwagata:20211207230304j:plain

 

今年は過去最長の北海道遠征に行ってたせいで

ameblo.jp

ブリードを放置してて数は多くないものの、例年通りに育っててくれたので2回目のマット交換をしました。

f:id:Tokyo-kuwagata:20211207230320j:plain

今年はこれでおしまいです。

f:id:Tokyo-kuwagata:20211207230337j:plain

 

このまま交換なしで来年の羽化まで放置することになります。

 

ちょっと早いけどこのブログは今年の更新はこれで終わりのつもりです。

(メインの公式ブログ(続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)はまだまだ続きますのでよろしければご覧ください。)

 

少ない更新で細々と続けてますがどうぞ来年も宜しくお願い致します。