江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年のブリード個体マット交換

今年の羽化個体群(昨年のブリ)の新成虫達はもうほとんど掘り出したのですが(それでもスペースの関係でオオクワガタだけはまだ全て掘り出してません)、今度は今年のブリード個体が割り出しから約1ヶ月を過ぎたので次々とカップからボトルへとマット交換を兼ねた引越しに追われてます。
 
ヒラタクワガタよりもオオクワガタのほうがやや成長が早い感じでしたのでまずはオオクワガタから行いました。
イメージ 1
 
割り出しから約1ヶ月ちょっとでこの成長度合い。まぁまぁではないでしょうか。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 しかしオオクワだけでこんなに居たの!?って今年ブリした個体数を把握してない私でした。(汗)
イメージ 4
 
イメージ 5
 
自分でも「なんでこんなに毎週クワガタ業務が続いて終わらないんだろう?昨年まではもっと時間がかからなかったはずなんだけど・・・」と疑問に思ってましたがオオクワに引き続き、この4倍の数のヒラタクワガタ全ての1回目のマット交換が終わって気がつきました!!
 
うちではボトルを1便、2便、3便と毎週分けて交換が終わったものからいつも通り床下へ収納してたんですが
 
 
見れば床下はニョロちゃん達が入ったボトルだらけ。
 
 
そう、完全に年々増加の一途を辿ってました。
ブリしていく課程で多少は落ちていく個体があるんですが私も少しはキャリアを積んで慣れてきたのか、年々落ちる個体も減っていき、その結果数が減らないことに。


今年はちょっと多過ぎたかな~。全部で250頭くらい居ました。(汗)

私は1年に100~150頭以下が管理MAXだと思ってましたが、どうもそれでは多いらしい。
私が仕事や他の趣味の片手間で管理できるキャパシティは80~100頭以下じゃないとダメっぽいです。
 
来年からは少し自重しようと思います。(苦笑)
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。